年 月 日()

編集はこれで決まり?

Posted by kuma at 13:08 / Category: MT / 5 Comments / 2 TrackBack
WB Editor Posted by washo at 12:44 / カテゴリ: BLOG / コメント(0) / トラックバック(0) MovableTypeをエントリの投稿や編集をしているときには、htmlAreaが大変便利で、複数人で使用するときには設置しておいた方が親切かもしれませんが、いかんせん、htmlAreaの編集画面が出るまでにちょっともたつくんです。 そこで、今編集してるわけですが、WB Editorと言うエディタを使えば、少しは解消になるかな?

これ、メチャ便利かも・・・

軽量MasterArchiveIndex

Posted by kuma at 10:08 / Category: MT / 3 Comments
ここには、「軽量なMaster Archive Index」や「CLBの改造」や「検索ロボット回避の方法」などの情報があって、結構参考になるかも。

年 月 日()

PHP化とカテゴリ分割

Posted by kuma at 21:52 / Category: MT / 4 Comments / 3 TrackBack

ここ同様、うちもPHP化とカテゴリ分割をしてみました。
最初、分割がうまくいかなくて必死にCategory Archivesのテンプレートをチェックしていたのですが、アホな事に、MTPaginate のプラグインを入れてたつもりがはいってなかった。(^^ゞ

XREAでMT

Posted by kuma at 08:54 / Category: MT / 3 Comments / 3 TrackBack

今となっては、XREAがMTの自動インストール用のスクリプトを用意していますので、それを使えば簡単にインストール出来ますが、非広告のディレクトリー用にはインストールされないみたいですので、上記のとこが参考になるかもしれませんね。 でも、今となってはXREAの状況が変わっているのかも?

年 月 日()

MT-Blacklistでの文字化け

Posted by kuma at 16:30 / Category: MT / 7 Comments / 2 TrackBack
MT-Blacklistを使用した場合の文字化け対策 greenplastic.netのyosshiさんに、MT-Blacklistプラグインを導入するとワタシの文字化け対策が無効化されてしまうと言う報告をいただきました。

MT-Blacklistをインストールしたばかりで、次に文字化けの対策と言うことで、MTBlPing.pmを書き換えてみました。

MTでwikiフォーマット

Posted by kuma at 13:31 / Category: MT / 3 Comments / 2 TrackBack
SukerokuPlus(PukiWikiLike)テキストフォーマットについてこのテキストフォーマットはYukiWikiをベースにPHPで作成された PukiWikiの書式をベースに独自に実装したものです。
MTでwiki風の整形フォーマットが出来るって事でインストールしてみた。
ここのページからmt-sukeroku-plus.plをダウンロードして、pluginディレクトリに入れるだけ。
後は、スタイルシートに書き込む。

私の場合は、今後pukiwiki風のスタイルシートは別にした方が良いのではと思っていたので、新たにpukiwiki.cssとインデックステンプレートを作り、それを読み込ませようと試みました。
だが、Main indexやArchive indexなどなどに


<link rel="stylesheet"href="<$MTBlogURL$>pukiwiki.css"type="text/css" />


と入れなきゃいけないので、あまりスマートじゃないかもしれません。
やっぱり、スタイルシートに直接書き込むのが楽です。

MT 和風日付表示プラグイン

Posted by kuma at 13:02 / Category: MT / 2 Comments / 4 TrackBack

MT 和風日付表示プラグインをインストールしてみました。
ここからダウンロード・解凍して、pluginディレクトリに入れ、Main indexを書き換えるだけです。

 
<$MTEntryDate format="%x"$>
の箇所の<$MTEntryDate format="%x"$>を下記に置き換えるだけ。
<$MTDatejYear$>年 <$MTDatejMonth$>月 <$MTDatejDay$>日(<$MTDatejYoubi$>)<$MTDatejSyuku$>

コメントアウトって紛らわしい?

Posted by kuma at 12:52 / Category: MEMO / 4 Comments
コメントアウト コンピュータの設定ファイルやプログラムのソースファイルを変更するときに、もともと書かれている内容を消してしまうのではなく、コメントとして無効化すること。 もし設定がまずかった場合はコメントアウトを解除するとすぐに元に戻せる。 やり方としては行頭に#などの文字を付け加える方法やで囲む方法などがある。

コメントアウトって、コメントをアウトだからコメントを外すとよく勘違いしそうなんだよね。
だから、viとかでコメントアウトとかだと#を付けたりするするって事で、実際のプログラムで現時点では実行されては困る物をコメントアウトするって事ね。

牛丼

Posted by kuma at 12:40 / Category: BLOG / 2 Comments / 4 TrackBack

ここ最近、また牛丼屋に行くことが多くなってきました。
よく行くところは「すきや」なんですが、豚丼にも徐々に慣れてきた。
すきやに行ってよく思うこと。

  • 周りの人が注文するときに、「おしんこセット」と言うのが「お○んこセット」と聞こえて、つい吹き出しそうになる。
  • 牛肉じゃなくて、豚肉なのに卵をかけてしまいます。
  • すきやのメニューは牛から豚に変わっているけど看板は牛丼のまま

MTBlacklist

Posted by kuma at 10:55 / Category: MT / 4 Comments / 2 TrackBack
コメントスパム対策今朝見ると15個くらいコメントスパムが。のんびりやってるこんなサイトにもやってくるんですね。でもやられると、あんまり気分良くないです。ということでMT-Blacklistを導入しました。
まだ、コメントスパムは届いていませんが、上記を参考にMT-Blacklistを導入してみました。
でも、”inactive”を押してもactiveになりません。(T.T)
何か間違っているのかな?

年 月 日()

正しいテンプレート

Posted by kuma at 17:00 / Category: MT / 2 Comments
CSSだけでどうにでも! MovableType(以下、MT)で表示されるいろいろなページは、どれもこれもテンプレートによってその内容や見栄えが制御されているということは、もはや周知の事実でしょう。XHTMLファイルになっている部分だけでなく、CSSファイルやRDF/RSSによるメタデータファイルも、やはりテンプレートから生成されています。
「Movable Typeテンプレートの「正しい」カスタマイズ教えます」との事で、めちゃくちゃ詳しく説明がされてますので、ゆっくり見てカスタマイズ頑張ります。

恥ずかしい出来事

Posted by kuma at 11:17 / Category: BLOG / 3 Comments / 3 TrackBack

今朝、出勤後に職場で作業パンツに着替えようとしたら、出勤で履いてたパンツの裾に洗濯ばさみが挟んであるじゃないですか〜。
まぁ、ほとんど車出勤だから気がつく人は少ないとは思うけど、やっぱり恥ずかしいですね
家内に文句言えないしなぁ。(^^;)

年 月 日()

templateを管理

Posted by kuma at 23:45 / Category: MT / 25 Comments / 2 TrackBack
MTの複数のブログでテンプレートを共有するには? Movable Typeで複数のブログを持っている場合、ブログの表示に問題があると、同じ修正をすべてのブログに行う必要があります。

FTPでMTテンプレートを更新する「DreamweaverでMovable Type!」の第2回として、Movable TypeのテンプレートファイルをDreamweaverで編集・更新するための設定方法を解説します。まずはMovable Typeの管理画面の方で、リンクするファイルを設定します。

テンプレートの管理を便利に使おうと、試行錯誤した記事がすごく参考になりますが、いざ、改造しようと思うとなかなかその後に手がつかないんです。
頑張らねば!

MTでウキwiki風

Posted by kuma at 18:25 / Category: MT / 3 Comments / 5 TrackBack

MTでPukiwikiのテキスト整形ができるプラグインが紹介されており、Pukiwikiに慣れている人にとっては、さらにMTが使いやすくなりそうです。


Movable Type入力支援プラグインmt-sukeroku-plus ささやかなる実験場の開発室(HSJ.jp): MovableType用TextFormatプラグイン mt-sukeroku-plus.pl 公開テスト開始。 Movable Typeで記事を入力する時、リンクのタグや画像のタグなどを入力するのが面倒だったりします。また注釈はかなり面倒です。それを楽にしてくるのが、このプラグインです。「YukiWiki風」「PukiWiki風」「はてなダイアリー風」に対応しています。

wikiに慣れていない人にとっては、htmlAreaで十分
ってな感じですけどね。

Posted by mob at 10:51 / Category: BLOG / 3 Comments

モブログのテストです。

Posted by mob at 10:42 / Category: BLOG / 4 Comments
とりあえず、メールで送信。無事、届いたかな?

年 月 日()

sleipnirでMT投稿

Posted by kuma at 14:49 / Category: BLOG / 11 Comments / 2 TrackBack
H&K: 便利なボタンとSleipnir ブラウザでSleipnirを主に使ってしまっているので、便利なPlug-Inは使えないっていうのも大きいのです。 でも結局「MTに投稿」を使うためにIEやFirebirdを立ち上げちゃったりしてるんだけどね・・・。

MovableTypeをインストールして1週間経ちましたが、普段sleipnirを使っているので、MT投稿のためにIEやfirefoxをわざわざ立ち上げてて面倒だなぁ〜と思ってましたが、このスクリプトを知って、本当に感謝です。
ますます、エントリ記事が増えること間違いない!
もう一つsleipnirで気になっていることが、MovableTypeのエントリ編集・入力画面で改行が出来ないことですね。
でも、これってFAQなんですかね? 私が知らないだけ?

年 月 日()

新聞社風テンプレート

Posted by kuma at 16:35 / Category: MT / 1 Comments / 3 TrackBack

MovableTypeを初めたばかりで、味気ないデフォルトのページを見て、いろいろ探していたら、ここを偶然見つけて、この新聞社風テンプレートを試行錯誤で挑戦してみました。

説明が書いてあるとおりに作業を行っても、Main Indexの構築に失敗してしまい、SQLやらカテゴリ作成やら4,5回新規ブログを作り直したことでしょうか。
半ば諦めて、数日経ち、ほんの鼻くそ程度MTの知識がついたのか、ちょっとひらめいて試してみたら、初めて成功しました〜〜〜うれしいです。
足りなかったのは、私の頭と、下記のチェックでした。(^^ゞ

[BLOGの設定]->[アーカイブの設定]->[Individual,Monthly,Categoryにチェックマーク]
Categoryにチェックマークが入っていなかったのが、私の場合は原因だったみたい。

ゼルダ

Posted by kuma at 14:47 / Category: GAME / 2 Comments / 3 TrackBack

st_r.gif またまた、ゼルダが帰ってきました。
ゲームキューブでは、前回の漫画チックなグラフィックでしたが、今度のは、FF5やドラクエ5辺りのグラフィックキャラで、だんだんと原点にもどってるような気がします・・・
最近は、GBAで昔のゼルダがファミコンミニで発売されましたが、あれに近いかもしれません。

子供の卒業祝いに買ってあげた「ゼルダの伝説 4つの剣」をちょっとだけ、1ステージだけやってみましたが、昔から定評のある謎解きは未だ健在してますので、頭が固くなってきたかなぁ?と思ったら、やってみるとなかなか斬新かもしれませんよ。
近頃のゲームキューブは仲間同士で出来るマルチプレーがよく組み込まれてますが、今度も4人同時・対戦とかも出来ちゃいますが・・・・・・GBAはいらんだろ(`_´)

ネットゲームの方が断然面白みはありますが、友人誘ってやったり、グラフィックが遅い!とか言わなくて済むのが唯一の救いですね。

年 月 日()

MTPingedEntry

Posted by kuma at 14:19 / Category: MT / 2 Comments / 3 TrackBack
MTの「最近のTrackback」にエントリーのTitleとPermalinkを!
Movable Typeの標準機能では、「最近のTrackback」を表示するとき、どのエントリーへのTrackBackかを表示できません。
そこで、Movable Typeの「最近のTrackback」にエントリーのTitleとPermalinkを表示する「MTPingedEntry」プラグインを作成しました。
との便利なプラグインがあるようなので、ここを見ながらインストールしてみました。

MT-Notifier

Posted by kuma at 13:59 / Category: MT / 7 Comments / 3 TrackBack

コメントに返信があったら知らせてくれるプラグイン(MT-Notifer)をインストールし、こことか見ながら日本語化もしたのですが、XREAではScript Errorでやっぱり動きませんね。

年 月 日()

コメントスパム対策

Posted by kuma at 09:08 / Category: MT / 1 Comments

まだ、ほとんど記事がないから当然コメントスパムなんてものはないけど、とりあえずコメントスパム対策しておきました。

MT用ベイズ系フィルタとのタイトルでこちらを参考にインストールしました。

年 月 日()

日記

Posted by kuma at 13:06 / Category: BLOG / 2 Comments / 2 TrackBack

XREAにMovableTypeを設置してみました。

そのついでに、htmlArea3.0を導入してみました。
使い勝手が格段に向上するのでお勧めです。

でも、まだまだMTでわからないことがいっぱいです。